髪と爪の共通の秘密

こんにちは!浜田さやこです。
最近、雨が続いていたのに、つい油断して傘を忘れてしまい、足下がびしょ濡れになってしまいました。
どうしても行き先上、急きょ替えの靴下が必要になりコンビニへ向かうとビックリ!
最近のコンビニは、靴下、下着、タオル、化粧品など何から何まで充実したラインナップ揃いなんですね!
コンビニの優れた品揃えの認識遅れを感じてしまいました(*_*)
さて、前回は、髪は頭皮の毛穴の奥深くで毛細血管から栄養をもらって成長しているお話しをしました!
毛細血管は血液を通して全身に栄養を届けていますよね。
最後にたどり着くのが髪なのですが、全身の栄養が足りていないと髪にまでは栄養が行き届かなくなります。
髪の潤いは根本から毛先に流れていきます。
爪は髪と同じお仲間のケラチンたんぱく質だということはご存知の方も多いはず
爪は、指先を見ればとても分かりやすいです。
爪を切っても痛くないのに指の皮膚とは密接しています。
そして爪を見ると体の健康状態がわかると言われています。
まさに髪も同じです!爪のように見ることができればわかりやすいですが!
これまでは髪も爪も体の一部であるということをお伝えしてきました!
当然、体調が悪ければ髪にも影響があるとご理解頂けたはず
ではなぜ毛穴がふさがれるのか
それはまた次の機会に