頭皮の呼吸困難とは

こんにちは!浜田さやこです
3月になるというのに各地で雪予測があったり、まだ冬支度がいりそうですね(泣)
コロナ自粛期間中のマスクは、とても重苦しく感じていましたが、春風の冷たい寒い日には、お客様に頂いた手作りマスクがとても温かく、ほっこり感じられます♡
さて、前回までに髪も爪も体の一部であるというお話をさせて頂きました。
今回のテーマは「あなたの頭皮はすんなり、呼吸ができていますか?」
「毛穴がつまる」というと女性でしたら、お顔の毛穴、小鼻の詰まりの事だとすぐに想像されると思います。
上の絵図はお肌の毛穴の詰まりを表しています。
角栓のせいでお肌が皮膚呼吸しづらそうです(;_;)
では、頭皮はどうでしょうか
お肌と同じように頭皮の表面が詰まっている感じがイメージして頂けたでしょうか
表面がふがれていては、何だか呼吸しづらそうではないですか
私はこれまでたくさんのお客様の頭皮をマイクロスコープで診させて頂きましたが、皮膚表面が詰まってしまった状態の方が大半です。
何故詰まるのか
そのお話しは次回にまた